· 

いまリアル事業者がやるべきこと

岡田充弘です。

 

今めちゃくちゃな数のリモ飲みのお誘い頂くのですが、基本的に経営者やリーダー層の相談飲みを優先しています。ちょっとした、駆け込み寺状態。こんなご時勢なので、助け合いだと思って、体が許す限り受けるようにしています。

 

個人的には、多くのリアル事業者は、補償してくれ的な活動もいいけど、そのエネルギーを事業の急ピボット用に残しておいた方がいいんじゃないかと。オンラインやデリバリー、テイクアウト、クラファン(前売り)とかは、コストもそこまでかからないので、早急にテスト導入する価値はあると思います。あらゆる手を使ってバチクソstay aliveしましょう!

 

日々精進