· 

5月は人々の大きな溝を目の当たりに

岡田充弘です。

 

このままいくと素直に5/6全再開とは思い難いのが正直なところ。見切り再開する人と自粛継続する人とが出てきて、両者の間に大きな溝が出来るはず。再開して批判を浴びたら、ここまで収入を減らして自粛してきた努力が台無しになってしまう、といった不安や葛藤、妬みなどの感情がうずまく恐れあり。5月は相当荒れそうですね。。
 
厳しいことを言うと、思考停止で一律で右に倣えをしてきた人は、これからツケを払うことになるでしょう。一方で自分の置かれた状況で、自分の頭で判断してきた人は、これから起こる荒波の中でも、影響を最小限に抑えて生き残れるはずです。

 

日々精進