· 

今こそプライドや羞恥心を捨て去る時

岡田充弘です。

 

以前から言ってきましたが、4月に疫病としての1次ピークを迎え、5月・6月から経済と信頼の死が迫ってくることを予想しています。つまりここから事件・事故・トラブルが多発する可能性があるので、個人・組織それぞれ大いに気をつけたいところです。(既にその兆候は出てるが)
 
産業全体として、相当割り切ったシフトチェンジをしないと、とてもじゃないけどこの凹みを賄うことはできません。ここまできたらもう、理系・文系、学歴・職歴、家柄・資産、年齢・性別といった、体裁的なものはどうでもいいでしょう。今の自分に何ができるか、今後誰と何をするかだけが重要になってきます。
 
プライドや羞恥心をかなぐり捨れば、何歳からでも成長・変化できるはずですが、多くの人にとってそれが最も難しいでしょう。心のメタボは体以上に進行しやすいものです。

 

日々精進