Insight

「強固な企業文化は洗練された経営戦略に勝る」
アカデミックに経営学を学んだ若手経営者が、実際の経営現場で修羅場を経験することによって得られる経営観の一つと言えるでしょう。会社という生き物にとって「企業文化」は、その性格とも言える法人格を表す大切なものです。経営戦略は企業トップの指示命令が必要なのに対して、企業文化は現場の人たちの自立的な行動を促します。したがって、この企業文化が変わることで、長年の間に蓄積された固定観念や常識が払拭され、次の時代に向けた軽やかでパワフルな精神性を人・組織が自然と身につけることができるのです。

Strategy

ミッション(経営理念)の定義

たとえば「ワクワクで世界を変えていく」のように、ミッション(経営理念)を定義することによって、組織の使命や目的、存在意義などが明らかになります。

 

ビジョン(目指す姿)の定義

たとえば「地方創生を牽引する世界一のエンターテイメントファーム」のように、ビジョン(目指す姿)を定義することによって、組織の目標や方向性、あるべき姿などが明らかになります。

 

バリュー(行動指針)の定義

たとえば「ユニーク」「ハングリー」「フェア」「チームワーク」のように、バリュー(行動指針)を定義することによって、人・組織の価値観や姿勢などが明らかになります。

 

コミュニケーションプランの立案

定義したミッション、ビジョン、バリューを、現場で働く人への理解促進・定着化を促すために、各種のイベントやムービー、視覚ツール等の企画立案を行います。

Approach

現場見学→ヒアリング→直接指導→(月次サイクル)→定期研修(3ヶ月に1回)